4/16『ママmeetsワーク』にてトークショーさせていただきました!

2015.04.17 お知らせ

4/16に@スタジモにしのみやにて開催されたママントレ主催『ママmeetsワーク』にパネラーとしてトークショーをさせていただきました。

ママmeetsワーク

女性起業家が12名集結!
「暮らし」「在宅ワーク」「趣味」それぞれの視点から自分らしい働き方を見つけるためのヒント満載のイベントです。
私は在宅ワークの働き方についてメリット・デメリットなど「在宅ワークの”リアル”」をお話しさせていただきました。

在宅ワークになったきっかけ

トークショーでご一緒させていただいたのが、ふくさデザイナーの熊田さんネットショップ運営・アフィリエイターのじょうじょうさん。
他の方のお話を聞けて、私自身、在宅ワークについて見直すことのできた有意義な時間となりました。

びっくりしたのが、みなさんが在宅ワークをはじめられたきっかけが似ていたこと。
私もそうなんですが、みなさん

「いつの間にか在宅ワーカーになっていましたw」

ということ。
家でお仕事がしたい!!という思いだけではじめられた訳ではないんです。
家庭の環境、どうしても家でお仕事をしなければいけない状況から、気づけばお家でお仕事をしていたという…。(ほんと母は強しですね)

みなさんのお話を聞いて思ったのが、在宅ワークに必要なのは、スキルだけじゃなく、根気!
なんでも一人でやっていかなければいけないので、気持ちがついていかなければ続かない働き方なんだということ。

確かに、『家でお仕事=自由で楽』と思われがちなのですが、それは大きな間違い。
お仕事と家庭との境界線を引くことの難しさ、育児や家事の毎日で限られた時間の中でお仕事をしなければいけないという負担。
デメリットって山ほどあるんです。
でも、色んな壁にぶち当たって乗り越えて、自分のものにした瞬間、在宅ワークは天職になるんだと思います。

家でお仕事していてもみんなパワフル!

それにしても、みなさんお子さんが3人いらっしゃって、在宅ワークされてるんだから本当にすごい!!
それに、とても家で引きこもって仕事しているとは思えないほどw お綺麗でキラキラしてて素敵でした。

お仕事を思う存分楽しんでいる証拠ですよね!

また、必死にメモを取られていた方やトークショー後に「これからはじめます!」と、意欲満々の参加者の方を見て、私も負けてられないなーと…みなさんからパワーをいただきました^^
在宅ワーク。これからもまだまだ求められる働き方だと感じています。

 

素晴らしいイベントを企画していただきましたママントレさん。また開催を期待しております!(今度は参加者としてみなさんのお話聞きたいな〜)
3年前にこういったイベントがあったら…飛びついて参加しただろうなー。

今後もこのような機会があれば、積極的に参加させていただこうと思います!(まだ喋りたかったのでww)

このエントリーをはてなブックマークに追加
rss