5ヶ月の赤ちゃんとお打ち合わせに!

2014.03.14 フリーランスwebデザイナーの日常

娘、5ヶ月になりました〜。子供の成長って本当にあっという間です。
5ヶ月にしてもう8kgもある娘。
抱っこするのも大仕事に感じてしまってる私です。

そんな5ヶ月の娘を連れて、お打ち合わせに行ってきました!
今月は5件の打ち合わせ…
内、2件は1日にまとめてありました。もう歳のせいかな…すっごく疲れましたm(__)m

授乳と睡眠の時間を計算してお打ち合わせに!

5ヶ月になると、授乳の時間もだいぶ感覚があいてくる(4時間くらい)のですが、睡眠と授乳の時間のタイミングに合わせてお打合せに行かないと、お打ち合わせ中に眠くてぐずったりお腹が空いて大泣きしたりとお客様に迷惑かけてしまいます。
そこで、私はお打合せの時間を逆算して、お打ち合わせ中に寝てくれる(授乳を済ませて機嫌の良い)ように時間を調整してお打合せに向かいました。
今、うちの子は2時間起きに寝て、4時間おきの授乳。
うまく調整して時間を合わせることでスムーズにお打合せすることができます!

お打ち合わせは2時間以内に

赤ちゃんが寝ていても、機嫌がよくっても、お打ち合わせにかける時間は1時間半以内と決めています。
お客様には事前に

『2時間以内でお願いします』

とお伝えしております。
赤ちゃんにも負担がかからないように!

子供がOKな場所で

場所はこちらで決めてお客様に連絡しています。
ベビーカーの入れるお店、または、赤ちゃんが寝られるような座敷のあるお店を選んでお打ち合わせしています。
また、授乳やオムツが交換出来る場所が近くにあることも前提にお店を選んでいます。

必需品★両手があくように抱っこ紐!

必ず持っていくようにしているのが、抱っこ紐。
前抱っこできる紐です!
私はこれが無いと打ち合わせできません><

ぐずぐず言い出して抱っこで手がとられることもあります。
そんな時に抱っこ紐で抱っこ。
両手があくので、打ち合わせもスムーズ!

ママ友だちに教えてもらった抱っこ紐。今、街中歩いてたらほとんどのママがこれ、持ってますよね〜

 

これが大活躍しています^^

不思議と、この抱っこ紐で抱っこすると爆睡する娘。
ママ友だちの間でも『神の抱っこ紐』って噂ですw

 

5ヶ月から離乳食がはじまり、赤ちゃんもおもちゃで遊ぶようになってきます。
泣くこともありますが、あやしてあげると泣き止むし、外出もしやすくなる時期。

私は母乳だけで育てているので、基本的に子供を誰かに長時間預けることができないので、お打ち合わせには子供も一緒に連れて行くようにしています。
もちろん、お客様には事前に伝えて。
それでも、快く受け入れてくださるお客様には心から感謝しなければな、、と思っています^^

これから先、1歳ごろまでは授乳が続きます。
その為、赤ちゃんと一緒にお仕事できるフリーランスは育児をする女性にとって本当に強い味方です!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
rss